短期留学の準備はいつ頃から始めたらいい?

余裕を持って半年ほど前から準備できれば理想的です。

期留学を決めたなら、いつ頃から準備を始めたらよいでしょうか。今回は6か月未満の短期留学に行く場合、留学エージェントなどに頼らず、自分で全ての手配を行う場合のおおよその目安をご紹介していきます。

スーツケースに荷物を詰めている女性

6か月前~

語学習得自体を目的とする場合は現地に着いてからスキルアップを考えてもよいですが、現地でしか習えない専門スキルを学びに行く場合は、基礎語学力に加え、そのジャンルに関係する専門用語を習得しておく必要があります。

半年前位から準備に取り掛かることができれば理想的です。

3か月前~

留学先の学校や滞在先を決定をし申請をします。夏休みなどを利用する場合は需要が高くホームステイ先もどんどん埋まっていく可能性があるので早めの手配が必要です。

合わせて、パスポート申請もこの頃に行っておくと安心です。運転をする予定がある場合、国際運転免許証の取得手続きを忘れずに行いましょう。

航空券の手配、留学にかかわる保険の加入も忘れずに行いましょう。海外で自分の携帯電話をシムフリーにして使う場合、通信会社でシムロックを解除する手続きが必要となります。

2週間前~

スーツケースを用意し、実際に必要なものをパッキングをしていきましょう。電化製品を使用する場合は変圧器を準備しておくと便利です。

ホームステイする場合は日本のお菓子を持っていくと大変喜ばれます。荷物の重さによっては追加料金が課されるので、なるべく必要最低限のものだけ持参し、あとは現地調達するのがおすすめです。

関連記事

右手でOKサインを出す女性

短期留学をするにはどのくらいの準備期間が必要になるのでしょうか?

はてなマークと男性

2週間程度の短期留学に行くメリットはありますか。

マークシート方式のテスト

短期留学先でのクラス分けテストってどんなもの?

腕を組んでコチラを見つめる男女

社会人でも短期留学をすることができるのでしょうか?

左手であごを触る女性

短期留学は意味がないと思っておいた方が良いのでしょうか?